SSブログ

2015ジビキの予定

今年は9月6日(日)開催予定です。近日中に概要アップします。
※写真は昨年8月31日に開催されたジビキの様子です。IMG_3304.JPG

ジビキアミ2014 は本日開催します

【本日開催】
気温は過ごしやすく、波も穏やか、辻堂は薄い雲がありますが日差しが照っています。
日が当たるとちょっとじわっと汗かく程度。
天気予報によると夕方から小雨になっていますが、それまでに終えられればと!
現地でお待ちしていますー。遅刻すると綱引けないので頑張ってきてください。
IMG_1133.jpg

ジビキ2014は今年は8月31日(日)で調整中

詳細は追ってご連絡いたします。

ジビキ2013、晴天のもと、3年ぶりに一発開催されました!

7月15日海の日、盛大にジビキアミ2013開催されました。
RIMG0773.JPG

ここ2年間、1回目にすっきり開催できず、消化不良でしたが今年は一発で開催できました!
で、漁果は…
RIMG0782_2.jpg
なんかいまいち(苦笑)

食べきれない生シラスと持ち帰りきらないアジ大漁だった去年とは一変、クラゲとわずかなシラスと魚のみと言う結果に…ゴンズイの赤ちゃん魚も混じっていて仕分けができず、幹事が幼少期から見ているジビキで記憶にないほどの不漁…。
RIMG0792.JPG
でも、天気はサイコー。
網元が揚げるてんぷらやみんなで一緒に焼きまくったBBQ、スイカ、かき氷などなどで夏を満喫。
今年も恒例のお好み焼き師匠によるプロ級お好み焼きもふるまわれ…
RIMG0790.JPG

夏の一日が終わりました。
RIMG0791.JPG

今回は大人子供合わせて350名を超える参加になり、過去最大のジビキアミになりました!
用意したビールは300L、ペットボトル600本などなどももきれいに皆さんの胃の中へ…
来年も機会したら一発で開催したいです、そして魚もリベンジしたいですね。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
駐車場利用予定を変更された方、ありがとうございました。

下記は現地で拾った忘れ物です。
お心当たりの方は幹事(二見、森永)まで(一部返却済み)。
lost.jpg

ジビキ2012無事終了しました!

微妙な天気の中、決行したジビキは網を引く前にボツボツと雨が降り出してしまい、正直どうしようかと思ってましたが、その後少し小ぶりになった小雨の中、みんなで曳いた網の中には大量のアジ、アジ、アジ…そして生シラス、生シラス、生シラス…。みたこともない漁果に拍手が起きました!
網を引く様子
ami.jpg
大量のアジ、仕分け中
IMG_4421.jpg
手前に大量の生シラス
shirasu.jpg
高橋鉄板師匠のお好み焼き
IMG_1376.jpg

今回はちょっといつもより少なめのコンパクト開催、大人100名ちょっと、こども30名ちょっとくらいでした。
今回微妙な点の中の開催にもかかわらず遠方から駆けつけてくれたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。そしてお手伝いいただいたみなさま、感謝です。

で、大漁の後、生シラスネギ生姜醤油はもちろん、今回参加のタカハシ包丁人によるアジ刺身、そして網元からのシラスと野菜の天ぷら盛り合わせと続き、そのあとはBBQや名物鉄板師匠のお好み焼き、お子様優先かき氷、などを次々と堪能いたしました。

翌日日曜はうらめしいくらいの晴天でもろもろの道具の後片付けがはかどりました。ちなみに日曜の同場所別グループジビキはアジがあまりおらず、ウルメイワシだらけだったこと(つまり、土曜は大漁でラッキーだった!!)を付記しておきます。

また来年計画したら辻堂で会いましょう。

【本日開催】仕切り直しジビキ2012 [開催まで]

ジビキ2012参加の皆様
本日開催します。
波と風と気温はOK、湿度あり。
東京のほうは雨が朝あったようですがこちらは降ってません。
天気は12時前後にさーっと雨が降る予報ですが一時的とみて
開催します。雨が降った時は簡易テントで雨宿りできます。
心配な方は雨具携帯が無難ですが多少濡れる程度とみています。

では海で待ってますー。

東の空
IMG_9059E.jpg

南の空
IMG_6739S.jpg

今日の湘南の天気(7時発表ウェザーニュース)
tenki.JPG

【急告】本日は中止、8月18日土曜日に延期して募集します。 [開催まで]

【急告】
明日の地引網に参加表明いただているみなさまへ
明日は残念ながら台風11号の影響で「実施できず」になってしまいました。
台風の影響でうねり波が来ており、網をかける船が沖に出られにないためです。
大変残念です。

昨年のデジャブ状態ですが、懲りずに18日(土)10:00-に延期しました。
本日都合悪くいけなかったお友達の方なども含め、ぜひとも再検討いただければ
幸いです。
一旦明日参加で登録された方も、改めて下記より登録していただけると幸いです。

2012仕切り直しジビキ
http://goo.gl/M6Wea

Facebook等は午後一通り本日の告知が落ち着き次第、18日用に更新します。
IMG_6802.jpgIMG_0968.jpg

ジビキ2012の案内です [開催まで]

下記は既に皆様にメール等に手ご案内している内容です。
再掲載しておきます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
みなさま
去年までご連絡行ってた方は恒例のご案内です。
はじめてお送りする方、よろしくお願いします。

で、ご存知の方も多いと思いますが、去年は2回にわたる日程セット
も空しく天候不順で2回とも中止になり、実施できませんでした!
なので2年越しの開催になりますっ。

夏の思い出の予定をまだ恋人や家族や友達とたてていらっしゃらない方
夏休み突入後、8月4日土曜に下記のようなイベントを藤沢市の
辻堂海岸でしますので、よろしかったらぜひご参加ください。
去年ご参加いただいた方、今年もよろしくお願いいたします。
地元でないとめったに経験できないと思いますので興味のある方はぜひ。
集まる人は二見の知り合い、もしくは知り合いの知り合いです。
なので気軽に来てください。
(東京からだとちょっと朝早いですが)

とりあえず来られそうな方は下記に入力いただけますようお願いします。
入力後、キャンセルなど変更必要な場合は二見までメールください。
いつでも受け付けます。

★申込フォーム
http://goo.gl/M6Wea

ちなみに地引網は浜で網の綱をみんなで引っ張って網を上げるので
船に乗るわけじゃありません。
地引網自体は11時過ぎには終わります。
そのあと、合同のBBQ(予定)に参加したり、海でぼおっとしたり、近くの134号沿
いで
飯やお茶したり、近くの辻堂海浜公園のプールや交通公園で遊んだりもできます。
「辻堂海浜公園」
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

■日時
8月4日 土曜 10:00 辻堂海岸集合
※実際、網が上がるのは11時前予定
※時間などは最終調整して再度参加表明された方に近くなったら詳細ご連絡します。

■場所
辻堂海岸
地引網「高網」の旗目指して

↓会場と駐車場などをまとめたエントリです。
http://tsujido.blog.so-net.ne.jp/2008-08-30-2

JR東海道線辻堂駅から
タクシーで1000円ちょっと程度
浜見山交番前より海岸に出て左手(江ノ島方向)徒歩5分程度
バスで辻堂南口1番より江ノ電バスで浜見山経由鵠沼車庫行きで
「辻堂海浜公園前」下車、徒歩5,6分のはず

車で134号線沿いの快適ドライブから辻堂海浜公園東側の駐車場に停めて
徒歩5分くらい
駐車場は「辻堂海浜公園」の東側駐車場が便利です。(有料)

あとグループ幹事の方(荷物搬出入)、お子様連れの方(送迎)は
会場近くで駐車スペースがありますので事前にご相談ください。
なるべく多く止められるよう調整しますのでご相談ください。
(ただし、奥から詰めて入れるので出し入れが面倒になりますこと、ご了承くださ
い。)

■その他
雨天中止
高波中止
【注】晴れていても沖合いに台風が来ているときなどは船が出られず
中止になる場合があります。
びみょーな場合は当日twitterとFacebookとジビキブログで掲示。(下記参照)

■持ち物
・スーパーのビニール
魚入れて持って帰る用。保冷材は用意していません。
氷程度は用意予定。
・お金 大人1人あたり3000円くらい予定(全体の人数増えると安くなります。)
※子供は完全無料(0歳から高校生まで)
※サーバからの生ビール、PETのジュース各種飲み放題と魚や野菜のてんぷらを用
意する予定です。
※BBQなどは各チームごとの企画にお任せしています。
・波に戯れる人はびーさんとタオル

■去年の様子
公式ジビキブログ
http://tsujido.blog.so-net.ne.jp/
※まだ昨年終了時点での情報です。

■公式Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/#!/events/456897541005286/
※こちらで参加表明いただいた方でも、参加人数等を応募フォームに
記入いただけますようお願いします。
応募フォーム→ http://goo.gl/M6Wea

今年(2012)は8月4日土曜日10:00集合

詳しくはまた連絡いたしまーす。
去年は2度にわたる設定にもかかわらず、天候不良でできなかったので2年越しの企画です!
無事開催できることを祈っております。

21日本日は雨のため【中止】 [開催まで]

ジビキアミ関係の皆様
本日現在辻堂は雨がしとしと降っています。
雨量レーダーと予報によると12時過ぎまで天候は好転しない模様なので
残念ですが今日は中止とさせていただきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。